2012年9月18日火曜日

SAP-3-BK(S.M.S.L) 耳机放大器インプレ

SAP-3-BK(S.M.S.L) インプレ1

中華ヘッドフォンアンプSAP-3-BK (4,650円) 素人インプレ:

購入は SP01.jp さんより(普通に良いお店 !)

[宣伝文句]
ヘッドホンアンプ(英国Graham Slee(グラハムスリー社)Soloの再現版)超小型改良版
 東芝2SA1358、2SC3421,オペアンプ=BB(バーブラウン)OPA2604AP,ST TL081   
 コンデンサ類 日本ELNA、ドイツERO、ドイツ シーメンスフィルムコンデンサー
抵抗類     DALE,フィリップス、(超低雑音、誤差1%以内、300V DC耐圧)
保護回路リレー TAKAMISAWA(富士通)A5W-K 2個
ヘッドホンインピーダンス範囲 : 16~1000Ω
出力     : 300Ωチャンネル当り230mW,600Ωチャンネル当り100mW
歪率      : 0.02%
周波数特性   : 12Hz~150kHz
ゲイン(利得)  : 24dB
電源給電電圧 : DC24V 0.5A (12W級)
AC電源電圧  :AC100V~240V(日本国PSE認証)
ケースサイズ  : 深さ114mmx高さ27mmx幅73.5mm
(突起部分含む): 深さ133mmx高さ30.5mmx幅



(購入最初の印象)

[環境]
Apple MacBookPro15 (ヘッドフォンOUT)[OS vol:中より下]
 --> SAP-3-BK[ボリューム12時ぐらい]
iTunes 10(softボリュームMAX)

FOSTEX T-7M
出力音圧レベル:98dB/mW
インピーダンス:70Ω
再生周波数帯域:20~20,000Hz

最大入力 :100mW 

<悪い点>

ボリュームv

ボリュームを回すとガリノイズが出る

ボリュームノブを試しにプラ製に変更すると回したときのガリノイズ激減
無音時や弱音時のホワイトノイズが気になる
-> 無音時ホワイトノイズは仕様

GND(前面パネルの裏側ボリュームが当たる部分を
やすりで削って塗装を剥がしケースGNDを作ってやる
ノイズ感が改善する;)

基盤の入力プラグピンが普通でないピンが太いサイズの為、
汎用のスイッチングACが入らないものが多い


<発熱>

ケースは"そこそこ"暖かくなる(熱を持つ)

純正スイッチング電源(ACアダプタ)はけっこう暖かくなる

<良い点>

入力が二系統あり前面スイッチで排他切り替え可能なのは便利

保護リレーが働いている模様

こういう使い方だと思った程爆音ではない
ネットにあった爆音仕様という理由は不明


オペアンプが後で変更できる(ソケット仕様)
最大電源電圧24V(+-12V) で
4pin <-8pin間は標準ACでは23.5vあるので交換できるOPAmpが少ない??

ケースを開けるのが前面のネジ4本を六角レンチ でできる
後ろのネジは固定には関係ない



<音の傾向>

中域が引っ込みがち 低音と高音が強調される

ボーカルものはやたら良く聞こえる場合がある
♪ DANN Marsh-mallow

ピアノ曲とは相性ががっかりする程よくない
♪ ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ #23 ヘ短調, Op. 57, 
『熱情』 - 3. アレグロ・マ・ノン・トロッポ:Anton Rubinstein
♪ The Undo Spell  Peter Rudenko

ウッドベースは嫌みがない感じに聴ける
 ♪ China Blue Julia Fordham

スネアなどハネもの(細い金属音)はよくない
♪ Alice In Wonderland (Take 1) Bill Evans

ハイはすこし痛い
♪ ANSWER(Noriyuki Makihara Songs from L.A.) Bobby Caldwell
♪ Sugarless GiRL (rmx ver.) capsule

低音感はある
♪ Glint In Her Eyes Robert Rich

ダンス、ラップものとの相性はよい(派手
♪ Dusted Leftfield 
♪ Psyzone Paranormal Attack & Perlpex

80~90年代の音とはそこそこ聴ける

(妙に懐かしいステレオの音になる:中域が弱い傾向)
♪  瞳はダイアモンド  松田聖子
♪ TVアニメ「美味しんぼ」OP「YOU」 結城めぐみ


2012年9月17日月曜日

Tripath★ TA2020 搭載 デジタルアンプ自作キット Part3 NFJ

Tripath★ TA2020 搭載 デジタルアンプ自作キット Part3 緑基板

も合わせて2セット購入していたので、まず1セット目作成開始。

素人なので、組み立て方法を以下にメモします。自分用参考程度に。 

オプションの三端子レギュレータ7805+α 5V独立給電化キット

をつけるのでTA2020の30ピンを折ります。

基盤パターンをカットする方法でもいいです。

オプションをつけない場合はこの作業は必要ありません。

 背の低いパーツから着けて行きます。

後々変更したいパーツがあればソケット化するのも手です。

パーツをこうやって紙テープで固定しておくと裏のハンダ付けが楽です 
足を折り曲げて固定するのは後改造を考える場合良くありません

 この二つだけ向きが違いますので注意が必要です

印刷されたマークの小さな□の方とダイオードの銀帯を合わせて取り付けます

オプション5Vキットの104PF Capacitorを取り付けます。
この二つの電解コンデンサも向きがありますので注意が必要です。

白帯がマイナスで印刷パターンの円内線が入っている方に合わせます

 

5Vキットはジャンパーする所がありますが、そこに手持ちの0Ω抵抗を使いました

ジャンパー抵抗という特殊な抵抗器で普通のジャンパー線と変わりません。。

余談ですが半田こてはIC対応のワット数が低いものが良いと思います。

105(灰色のもの)とジャンパー抵抗が当たるので105を少し浮かせて

取り付けます。 以上でオプション5Vは終了。

 

さて、その他のパーツを順次止めていきますが、

1Kと8.2Kは一緒に止められていてコードが読めない方だと

間違いやすいので注意が必要です(赤印1K)!!

さらにオプションの8Ωスピーカー用パーツキットを試してみます。

 (本来は緑色のフィルムコンデンサや黄色のコンデンサをつけます)

前の写真の1(白色)がこちら、2(オレンジ色)がTA2020の向こう側だと

思います。。容量は同じ。

 この金属皮膜抵抗の固定は工夫が必要です。写真のように立ててみました

電源用インダクタも22uH推奨のようですので、YDA138kitの方から

拝借します(そちらには10uHをつける)

最後にこんなものを用意しました(9V 006p)電池とスナップです
ターミナルの+と−につなげて、、
とりあえず電源LEDがつきました! よかった!??
(LEDは長い足が+(A)、短い方がマイナス (K))
テスターがあればそれで事前チェックして念をいれた方がよさそうです。

手前の赤黄黒の線を音声入力ジャック
RCA,ステレオ等)(別売)に繋ぎます。
赤>Rチャンネル 黒>GND 黄>Lチャンネル です。
背面のターミナルも基盤印刷にR+−、L+−のスピーカー出力が
書かれていますので、パッシブ型スピーカーに接続します。 

電源は12V仕様ですので、別途ACアダプタを購入し接続します。
12V1.5A(Foxcon製センタープラス )のものを使いました。

DCジャックは真ん中のピン(センター)が+、その近くのピンが−ですが、
センターマイナスACDCの場合は逆になります。

さていよいよ楽しみな視聴タイムです!

♪ Kind Of Blue   Miles Davis  をアルバム通しで聴いてみます。

音源は iPad(1stGen) headphone out。
セリアで購入した適当なケースに仮設置、仮配線します。

スピーカーは Edifier R1000TCN (DOS/Vパラダイス扱)をパッシブ化、
ベルデン1503Aケーブル、メラニンスポンジ 等改造したものです。
最強?のコストパフォーマンスコンビですね ;)

とてもいいです! 

金管モノの響きや落ち着き具合がかなり上物な感じで鳴っています。
サックスが前に出てきます。

2012年9月15日土曜日

NFJオリジナル★YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ自作キットVer.J

NFJさんのSPKアンプ兼ヘッドフォンアンプ
自作キット(基盤とパーツ)をヤフオクで入手。
1280円。 

情報は バイヤーKのブログ  掲示板(仮) 等販売元公式より。

とりあえず素組。

ACアダプタ は秋月で大分前に購入した12V1A。(推奨:12V1.5A

(購入最初の印象)

[環境]
Apple MacBookPro15 (ヘッドフォンOUT)[OS vol:中より下]
 --> YDA138 kit[ボリューム12時]
iTunes 10(softボリュームMAX)

FOSTEX T-7M
出力音圧レベル:98dB/mW
インピーダンス:70Ω
再生周波数帯域:20~20,000Hz
最大入力 :100mW

<悪い点>

音がワンテンポ微妙に遅れる感じ

音の切れ際(ゆっくり減衰する時)がコンプレッサーを
強めに掛けたように段々で消えて行く 。

-> 試しにインダクタ:NFJオリジナル 10μH 9x12mmx4に変更。
音が大人しくなった気がするが、逆に減衰は自然な感じに!
ヘッドフォンアンプの方をメインで使う場合はありかも。

基盤の穴が小さくハンダ付け初心者には大変。
(IC対応半田ごて推奨!)
 老眼でなくてもルーペ台があると多分楽になる気がする。。

基盤上のパターン(+ーの方向、位置等が分かりにくい場所がある)
公式ブログバイヤーKさんのブログの実態写真を見ながらの作業必要。
解説等は無い経験者向けのキット(ELKIT等とは違う)。


<発熱>

無い(気にならない)。 大変素晴しい。
YAMAHA YDA138Made in Japan.

<良い点>

ほとんどノイズが無い(気にならない)!

組み間違えなければすんなり動く!

ジャック等がキットパーツに組み込まれているので、
ACアダプタ(9V1.0~2.0)と音声ケーブルのみ別途用意すれば動く

けっこう優等生的な音。元気さ(インダクタ22uHの時)もある
味付け度合いは無い気がする
高音も鋭くは無いが普通に出ている
全体的にエッジが丸い音
特に中〜高音。ただ音として極端に引っ込んでいる訳ではない
( もうちょっとシャリシャリしてほしい気もするが、、、)
HiFiドンシャリではなくしっとり系。

♪ Aja "Alubum"  Steely Dan

ジャンルをあまり選ばない。ピアノものも普通に聴ける

♪ The Undo Spell  Peter Rudenko

ある程度の長時間聴いても疲れない
(5時間程視聴)